マスター機作成からの各種キッティング作業。ご担当者様の入替え業務を楽にする入出庫管理・手順書作成
検討課題
約2,000台分のPCをスケジュール通りに新しいPCに入れ替えるキッティング業務を行うには作業員が足らず、入出庫させる場所とキッティング後の拠点入替えスケジュールに合わせて出荷するまで保管しておく場所も足りないようでした。
外部委託業者を検討したようですが、一連のキッティング作業費や細かい諸作業に関して、業者が消極的でレスポンスが悪かったとの事でした。
解決
新しい機器の導入にはきめ細かな対応が必要
新品PCと古いPCを保管
別途回線を引いてお客様側の回線と接続
荷受検品お預かりと入出庫の管理を共有。型番・シリアル・IP等の管理番号表を作成し、進捗と配布先(担当情報)を共有。
各拠点のリプレイスタイミングに合わせて2年間で2,000台の入出庫管理を含めたキッティング業務を請け負いました。
PCのセットアップはマスター機を当社が作成し、クローニング。個別設定・各種指定ソフトウェアのインストールを実施。ローカルネットワークでなければ入れられないソフトウェアは、お客様のネットワーク回線を当社テクニカルセンターに引き込んでインストールを行いました。
お客様が調達するPCの納品先を当社テクニカルセンターで受付。入荷後に機器の検品から型番等の情報を取得し管理番号も付与。「入荷・検討」→「キッティング」→「利用者への出荷」までの入出庫管理をお客様と共有することにより、ご担当者様の入替え管理業務を大幅削減することができました。
2年後の入替え終了まで下記一連のキッティングを継続しております。
■キッティング作業内容
├PC受付と保管(入替え作業終了するまで)
├機器検品
├マスター機作成・クローニング・個別設定・個別ソフトウェア導入等
├型番・シリアル・管理番号・IPアドレス・発送先情報の一覧表作成と共有
├管理ラベルの作成と貼付け
├社員向け手順書作成(起動方法・設定手順等)
ポイント
マスター機の作成
遠隔インストール
入出庫管理表の共有
手順書の作成
パソコン入替え業務に適したキッティングのPDF(A4サイズ)はこちらから
「パソコン入替え業務に適したキッティング」の事例で活用されたサービス
PC キッティングサービス の詳細ページへ「すぐに詳細な質問や段取りをしたい」方へお電話でのお問い合わせも承っております。フリーダイヤル0120-975-187【受付時間】午前9時~午後6時(土日・祝日休業)