- 業者が全国各地にある拠点ごとの「PC入替え軽作業」をしてくれない
- 業者にPCのキッティングを任せると質問が殺到し、むしろ仕事が増える…
- 西日本エリアの業者が手薄なんだよな…
- 大量キッティング後の動作確認の量が多すぎる
- 入替え時に手渡し交換作業の人手と時間がかかりすぎる
- 入替え時の配線の付け替えが重労働
- 急なスケジュール変更があるから自社でキッティングせざるをえない
- パソコンのキッティング作業が完了するまでの保管場所がない
- PC稼動させるまでの社員向け手順書がない
- 旧PCと新PCの使用者の紐付け作業がまとめてできない
- PC予備機の保管場所がない
- 取付金具からのモニターの取外し方を社員がわからないようだ
- パソコンの予備機に高い予算を使いたくない
- 社員がPC本体以外の付属品(電源など)を返却してくれない
-
「すぐに詳細な質問や段取りをしたい」方へお電話でのお問い合わせも承っております。
-
0120-975-187
【受付時間】午前9時~午後6時(土日・祝日休業)
-
メニュー一覧
-
工 程 メニュー 概 要 入出庫管理 - 機器検品
- 型番・シリアル取得
- 機器管理ラベル作成、貼付け
- 管理台帳作成
- 入替え作業までのお預かり
- 梱包材処分
- 初期不良時のメーカー対応
お客様でご用意された未キッティングの新規導入PC、入替え用PCを弊社テクニカルセンターにて預かり作業するための管理業務です。
マスター作成 - 要件定義
- インストール
- 各種設定
- マスター機作成
- 検証
- イメージ抽出
利用者の業務ごとに必要な数量、スペック、機能に応じたマスター機を作成します。
クローニング - 複製(高速デュプリケーター使用)
- ハードウェア増設
- 動作確認
- システム連動確認
マスターからHDD、SSDを必要な数量分複製します。
個別設定 - ライセンス認証
- ドメイン参加
- コンピューター名設定
- ホスト名作成
- ネットワーク設定
- MACアドレス取得
- BIOS設定
- ドライバ設定
- 必要ソフトインストール
- 動作確認
各PCごとに初期設定及びユーザー設定等を行います。
配送 - 拠点配送(全国対応)
- 各拠点配送連絡調整
キッティング済のPCをご指定の場所へお届けします。
その他支援・サービス - リモートキッティング
- リカバリディスク作成
- 作業員現地派遣/駐在
- リフレッシュアップグレード など
お客様のご要望に応じて柔軟に対応致します。どうぞお気軽にご相談ください。
工 程 メニュー 概 要 手順書作成 - 立ち上げ方法
- 回収/返却方法
拠点ごとの利用者向けの手順書、マニュアルを作成します。
入替え・設置 - 拠点設置(全国対応)
- 周辺機器接続
- 入替え窓口業務
- 交換受付(手渡し可)
- 金具取り外し(アーム/ワイヤー等)
- 配線取り回し
- 特殊設置対応
- 返却受付(一時保管)
- 入替え機器リスト作成
- 新PCと旧PCの突合せ
入替えに関する現地での諸作業を全国対応でお引き受けします。
旧PC/関連機器
回収- 旧PC回収(全国対応)
- 回収機器のデータ消去(現地消去可)
- リース返却代行
- 一時保管及び処分(買取)
- PC以外の機器の同時回収(サーバー等)
入替えによって不要となるPCや関連機器を回収致します。残存データは弊社テクニカルセンターにて適正に消去致します。また、現地での消去作業も対応しております。
工 程 メニュー 概 要 予備機の確保 - 予備機キッティング
- 予備機お預かり
- 予備機の配送/設置
入替え後に必要になる予備機の保管や、必要になった際の配送設置などを承ります。
マスター更新 - マスター保管
- OSアップデート
- ソフトウェアアップデート
マスターの保管・保守・更新等を行い、最適な状態を保ちます。
-
「すぐに詳細な質問や段取りをしたい」方へお電話でのお問い合わせも承っております。
-
0120-975-187
【受付時間】午前9時~午後6時(土日・祝日休業)
-
業務量を減らしたい
-
のしかかる膨大なキッティング業務を徹底的に軽減します。
-
「これ、どこの誰のパソコンだったっけ?」「どのPCがどこまでキッティング済みだっけ?」「イレギュラー対応なんて今さら業者さんに頼めないよ・・・」。
工程通りにすすめようとしても、複数のタスクや要望がリアルタイムで入り乱れるキッティング業務。
当初予想もしていなかったイレギュラー業務の派生。
容赦なくのしかかるその業務をブロードリンクが軽減します。1.豊富なキッティングメニューからお選びいただけます
-
キッティングのアウトソーシングメニュー
マスター作成、クローニング、個別設定といったメインのキッティング業務。
さらに、手順書の作成や、現地での設置業務、予備機の確保やマスターの更新といったアフターフォローなどの諸作業まで。
キッティングにかかる一連の業務を細かくメニュー化。
手が回らない業務だけを選んでのアウトソーシングも可能です。 2.キッティング入出庫管理と進捗共有でアウトソーシング中の作業内容をクリアに
-
委託先とキッティングの進捗を共有
お預かりする全てのPCの型番・シリアルナンバーを取得。
予め指定された管理番号と合わせて台帳・管理シールを発行し機器管理台帳を作成。
もし元々機器管理台帳をお持ちでない場合は、その後もそのまま機器管理番号としてご利用いただけます。
どの拠点分のどのPCのキッティングがどこまで作業が進んでいるかの状況や発送状況など、PCごとの進捗具合が一目で分かる入出庫の管理台帳もお客様と共有させていただきます。 3.キッティング完了後にPC利用者が困らないよう手順書をお作りします
-
手順書作成の委託も承ります
キッティング済のPCを各拠点のスタッフに渡すと、「立ち上げの手順が分からない」「ウィンドウズ10の初期設定の手順が分からない」という問い合わせが殺到し対応に追われることに…。
そんなことが無いよう、PC立ち上げまでの手順書を作成します。
手順書を作る手間はもちろん、スタッフの方々からの質問や要望に対応する手間も大幅に削減されます。 4.現地でのPC設置・設定・回収はプロにおまかせ
-
PC設置作業はアウトソーシングでの経験が豊富な専門スタッフを派遣
現地でのPC設置やLANケーブル等の配線の取回し、プリンター等の周辺機器との接続。
各オフィス環境特有の設置方法にも柔軟に対応致します。
また、旧PCの買取回収も行いますので、無駄なく速やかに入替え業務を完了させることができます。
年間100案件以上を取扱う経験豊富な専門部隊におまかせ下さい。 5.御社独自の事情やルールにも対応
-
PCのキッティングから設置まで、ご依頼主の要望に応じた対応
「PCを社外へ持ち出すことができないので現場に来てほしい(オンサイト作業)」「万一のためにリカバリディスクを作ってほしい」「遠隔地のためリモート接続でキッティングをお願いしたい」など、お客様の事情やご要望の数だけメニューやサービスを拡張してきました。
上記のメニュー一覧に載ってない御社独自のローカルな業務もお気軽にお申し付け下さい。 6.メーカーや機種を問わず対応できるマルチベンダー業者
-
様々なメーカーのPC、スマホ、タブレットなどのキッティングに対応
当社は創業以来、企業から買い取ったPCの再販、レンタルを行っています。
その過程で、最新OSのセットアップ、各種ドライバーのインストールを行い、ご希望のアプリケーションのインストールや、個別PC設定を行っています。
累計1000機種以上のPC、スマホ、タブレットのキッティングを実行しており、メーカー・機器種別問わずおまかせいただけます。
-
「すぐに詳細な質問や段取りをしたい」方へお電話でのお問い合わせも承っております。
-
0120-975-187
【受付時間】午前9時~午後6時(土日・祝日休業)
-
納期を短縮したい
-
キッティング完了までのタイトな納品スケジュールもしっかりサポート
-
年間100万台ものPC・情報機器を取扱う当社では、「大量にさばく」ための設備投資、組織編制にて常時スタンバイしています。
そのため、PCキッティング納期を短縮するためのリソースの調整に融通が利きやすいという特性を併せ持っています。
フレキシブルなスケジュール管理により、時間に追われるタイトなキッティング業務からの解放をサポート致します。1.テクニカルセンター内にキッティングとクローニングの専用ラインを設置
-
キッティング専用ライン完備のテクニカルセンター
Sier様からのご依頼でオンサイトでの作業や出張設定などを行っており、キッティングの知識と経験が豊富なフィールドエンジニアを中心としたキッティングとクローニングを実施する専用ラインを設けております。
キッティングのボリュームに応じてラインを拡張することができますので、比較的短納期での対応が可能です。 2.大量の複製でも専用機器使用で大幅時短
-
キッティング時の複製時間を大幅短縮できる高速デュプリケータ―
1つのマスターを基に、同時展開で大量にクローニング(複製)を行うため、1台ずつ手作業でキッティングするのに比べ圧倒的に時間が短縮でき、さらにミスもありません。
ブロードリンクでは高速デュプリケータ―という専用機器を保有しているため、タイトな納期の実現も可能となっています。 3.遠隔キッティング作業でモノ・ヒトの余計な移動を短縮できます
-
リモートキッティングや専用回線での遠隔作業も実現
「作業対象PCが離島や僻地にある」「時間もかかり、オペレーションも煩雑になるので移動させたくない」「自社ネットワーク環境でしか設定ができない」。
そのような場合には、当社内に専用回線を引き、専用ルーターを設置しリモート接続からのキッティングも実現します。 4.設備・組織体制に裏打ちされた柔軟なスケジューリング
-
キッティングの外部委託業者ならではの柔軟なスケジューリング
お客様の希望されるPC入替え時期までの工程をスケジューリングしながら進めていきます。
「購入したPCの納品が遅れる」といったアクシデントが起こった際は、テクニカルセンターのラインの拡張や、人員の再編成によりリカバリースケジュールを立てて進めます。
また、当初取り決めした仕様や工程以外のイレギュラーな追加依頼も、営業部隊と事務部隊、フィールドサービス部隊、キッティング部隊、物流部隊が連携して迅速に対応致します。 5.指定場所やクライアント先へのキッティング作業人員派遣もいたします
-
キッティング作業員の現地派遣もOK
SIer様のクライアント先でのPCキッティング作業や、自社でのキッティング作業場所などに、お客様のご指定する場所に人員を派遣することができます。
現場特有の確認事項や突発的な要件もその場でタイムラグなく対応できますので、作業要員や時間が足りない時などにはぜひご活用ください。
-
「すぐに詳細な質問や段取りをしたい」方へお電話でのお問い合わせも承っております。
-
0120-975-187
【受付時間】午前9時~午後6時(土日・祝日休業)
-
費用を圧縮したい
-
キッティング費用を圧縮できる3つの理由
-
「PCのキッティングを安価でアウトソーシングしたい」。
そんな時はまずブロードリンクにご相談ください。
リフレッシュアップグレードのような「現状のリソースを活かす」プランや、売却による不要PCの収益化。
全国キッティング作業網を駆使して、キッティングにかかる費用を最大限圧縮します。1.リフレッシュアップグレードで買い替えコストを圧縮
-
今お使いのPCをリフレッシュして
Windows10にアップグレード。
リフレッシュアップグレードとは、新品に買い替える予定だったPCを、買い替えずにアップグレードしてそのままご利用いただけるサービスです。
導入時のコストを劇的に圧縮することが可能です。リフレッシュアップグレードの手順
-
手順1
判定基準策定
お客様と協議の上、リフレッシュアップグレードの判定基準を作ります。
【判定基準の一例】 年式 2014年~2015年 CPU Core i5 第3世代 1.5Ghz~ メモリ 2~4GB HDD容量 データ消去するため判断不要 外装 液晶割れ無し キーボード 入力不具合無し 端子類 USB含め接続不具合無し -
手順2
PC検品
判断基準に応じてお客様のPCを検品し、グループ分けを行います。
-
Aグループ
・判定基準クリア
・修理不要リフレッシュ
アップグレード -
Bグループ
・判定基準クリア
・修理が必要修理&リフレッシュ
アップグレード -
Cグループ
・判定基準に届かず
買取査定
&売却
-
-
手順3
診断書提出
検品の結果を報告します。診断書をもとにご検討頂けます。
リフレッシュアップグレードの判定基準に届かなかったPCは、買取査定額のご提示も承ります。
-
手順4
リフレッシュアップグレード
データ消去、OSアップグレード、抗菌クリーニングなどを行います。
【アップグレード内容の一例】 OS Windows 10 Pro 64ビット メモリ 増設あり 2GB⇒6GB / 4GB⇒8GB ストレージ 換装あり HDD⇒新品SSD256GB 元データ 消去 クリーニング 内部・外装の抗菌クリーニング メモリの増設、HDDからSSDへの換装も承ります。
2.不要な旧PC売却でトータルコストを削減♪
-
車や家電の下取りと同様に、新PC導入により不要となる旧PCをブロードリンクが買い取らせていただきます。
旧PCの売却益を得ることができるので、結果、新PCの導入コストをトータルで圧縮することができます。 3.全国対応網で諸経費をスリム化♪
-
全国に点在する拠点への出張訪問・出張キッティングと、全国キッティングネットワークにより全国をカバー。
エリアごとに対応する作業網を構築しているため、必要諸経費を最小限にスリム化、圧縮することができます。
-
「すぐに詳細な質問や段取りをしたい」方へお電話でのお問い合わせも承っております。
-
0120-975-187
【受付時間】午前9時~午後6時(土日・祝日休業)
-
ご活用事例
-
あらゆる業種・あらゆる条件下でのキッティングを行っています
-
ブロードリンクがこれまでに、ご提供してきたキッティングサービスをいくつかご紹介します。
納期や金額だけでなく、お客様によって異なるお悩みや課題への具体的なアプローチのご紹介となっていますので、自社のPC入替えに伴うキッティングの参考にされてください。-
事例1
SIer様のキッティング関連業務を下請けサポート
-
台 数
2,000台
-
スケジュール
半年ごとに500~700台納品
-
-
- 入出庫管理
- マスター機作成
- 専用回線
- 手順書作成
-
事例2
全国1000店舗の定期キッティング
-
台 数
3,000台
-
スケジュール
2017年から毎月100台
-
-
- 定期キッティング
- 入出庫管理
- OSリカバリー
- 費用削減
-
事例3
SIer様のイレギュラー業務を下請けサポート
-
台 数
500台
-
スケジュール
15日
-
-
- 現地作業
- Outolookデータ移行
- 短納期
-
事例4
使用中のPC約1,000台の個別設定
-
台 数
1,000台
-
スケジュール
6ケ月
-
-
- スケジュール調整
- 個別設定
- 窓口固定対応
-
-
キッティングサービスに関するお問合せはこちら
-
ブロードリンクのキッティングサービスに興味を持たれた方に、お見積りやご提案をいたします。
ご質問、ご相談、ご要望、何でも構いませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。
後ほど弊社担当者よりご連絡させていただきます。※当社は法人様専用のキッティング業者です。個人のお客様からのキッティングは致しかねますので、予めご了承ください。
お問い合せ内容に未入力の必須項目があります。
未入力項目へ移動する
お手数ですが、ご確認をお願い致します。-
「すぐに詳細な質問や段取りをしたい」方へお電話でのお問い合わせも承っております。
-
0120-975-187
【受付時間】午前9時~午後6時(土日・祝日休業)
-
-
許認可一覧
-
情報セキュリティ ISO27001認証/ライセンス
-
IS 517544/ISO27001
IS 517544/ISO27001
-
個人情報や機密情報を適正に管理運用する情報セキュリティマネジメントの国際規格。2007年10月10日取得。
-
- 古物商
-
東京都公安委員会許可 第305490306132号 事務機器商
※2021年4月1日の古物商の改定により「主たる営業所」として東京都公安員会に申請し、拠点のある大阪府含めた他県へは届け出として受領されているため、大阪府含め機器の中古買取は他県でも引き続き行っております。
-
-
私たちのビジョン
-
私たちは、情報機器リユースのリーディングカンパニーとして、全国規模で適切にリユースする体制を構築することにより、情報機器の排出・取扱いに関する「セキュリティ」「IT技術」「経費削減」「環境保全」の課題を総合的に解決するご支援をしてまいりました。
当事業のキーワード「Create Recycling and the Future in Reuse」(リユースにより循環型社会とその未来を創造する)を具現化するために、”企業のパソコン廃棄ゼロ”を最終目標に掲げ、お客様のパソコン廃棄時や情報機器処分時には、お客様の手間削減、リユース売却による環境負荷軽減、情報セキュリティ対策を施した回収物流とデータ消去するテクニカルセンターの取組みにより、お客様の課題解決をしております。
私たちはパソコン買取・回収およびデータ消去、パソコン廃棄、そして再生のプロフェッショナル企業として、皆さまに経済的価値、社会的価値、高いセキュリティ価値をご提供いたします。
-
ブロードリンク拠点一覧
-
営業拠点
- 東京本社
-
〒103-0022
東京都中央区日本橋室町4-3-18 東京建物室町ビル8F
TEL:03-3516-8777(代表) FAX:03-3516-8778 - 大阪支社
-
〒541-0054
大阪府大阪市中央区南本町3-6-14 イトゥビル7F
TEL:06-6253-8919 FAX:06-6253-8920
-
「すぐに詳細な質問や段取りをしたい」方へお電話でのお問い合わせも承っております。
-
0120-975-187
【受付時間】午前9時~午後6時(土日・祝日休業)