サーバーハードディスクを現地で物理破壊
検討課題
移転や引越しの業務をメインに行っている物流会社様。
以前より先方のお客様の移転時の残置物を買取・処分を行っておりました。
この度先方本社のパソコンとデータセンターのサーバーアンマウントとHDDデータ消去及び回収・処分をご依頼いただきました。
解決
廃棄時の電子マニフェストとHDD物理破壊前・後の証明写真を提出
遠方地にあるデータセンターに当社のフィールドエンジニアリング部門が訪問し、約100本のサーバーをアンマウントしてその場でHDD物理破壊を実行することに。
当日は事前にサーバーの電源を切っていただいた上で、サーバーを取り外すアンマウント作業を実施。設置ナンバー、メーカー名、型番、シリアル番号等の機器固有情報を取得し、HDDを取り出し。
取り出したHDD処分として、物理的にHDDを破壊する専用機械を使用して4点の穴を開けることでHDDを物理的に破壊しました。ハードディスク物理破壊前に写真を撮影し、物理破壊後にも写真を撮影して機器固有情報と合わせて物理破壊証明書として提出し、電子マニフェストの発行と共にサーバーのHDDを廃棄処分させていただきました。
全行程2日間での主な作業は下記となります。
・オンサイトサーバー200台廃棄処分
└アンマウント作業
└機器情報取得
└サーバーハードディスクの物理破壊
└サーバーHDDの物理破壊前と後の画像撮影
└物理破壊後のHDD回収
└廃棄処分と電子マニフェストの発行
└データ消去証明書の提出
ポイント
サーバーアンマウント
機器情報の取得
物理破壊前・後の写真撮影
廃棄電子マニフェスト発行
HDD破壊・HDD処分
データセンターのサーバーアンマウントHDD物理破壊のPDF(A4サイズ)はこちらから
「データセンターのサーバーアンマウントHDD物理破壊」の事例で活用されたサービス
PC 買取サービス の詳細ページへ「すぐに詳細な質問や段取りをしたい」方へお電話でのお問い合わせも承っております。フリーダイヤル0120-975-187【受付時間】午前9時~午後6時(土日・祝日休業)