不用な情報機器・家具・什器・機密書類をワンストップで実施
急遽追加となったモノや作業も柔軟に対応
検討課題
海外に本社を持つ検査等の専門サービスを請け負う日本法人。業務効率化を目指し、複数個所に所在していたグループ企業を一ヶ所に集約するプロジェクトを進める中で以下の不用品処分に関する課題がございました。
1.タイトなスケジュールの中で追加で処分するモノや追加作業が発生した場合の迅速な対応が求められました。
2.グループ会社を含めてトータル費用を予算内に収める必要がありました。
3.環境負荷の軽減に取り組んでおり、処分に伴うCO2排出量の削減効果を報告する必要がありました。
解決
回収・データ消去以外にもラック撤去、移送、配置、床下配線の撤去、溶解までの全作業をワンストップで実施
【幅広い対応と迅速かつ柔軟な追加作業調整】
・データ消去やサーバーラックの撤去、床下配線の撤去、機密書類の溶解なども含め
不用品処分に関わるあらゆる作業に幅広く対応。
・追加で発生したモノや作業についても、期限内に完了できるよう迅速に物流部と
連携し工程を調整するなど柔軟に対応。
<モノの種類・数量>
・情報機器:OA機器、NW機器、記憶媒体、オフィス家具、機密書類溶解
<作業内容>
・移送、配置、データ消去、家具類のリユース買取・マテリアル買取、廃棄処理
【ワンストップ対応によるコスト削減】
・買取可能な機器には可能な限り買値を付け、データ消去および車両費用と相殺。
・自社車両活用やグループ会社の回収を同時に実施することによりコストを削減。
【全てのモノに対してCO2削減効果値を報告】
・情報機器・OA機器やオフィス家具のリユース・リサイクルによるCO2削減効果を
全てのモノに対して算出し、数値として報告。
急遽発生したモノや作業に対しても迅速かつ柔軟に対応することで期限内に完了し、コストについても予算内に収めることができました。またCO2削減の取り組みもアピールできたことでお客様から高い評価をいただきました。
ポイント
迅速・柔軟な追加作業対応
移転に関わる全作業に対応
CO2削減効果報告書
機器・家具・書類を全対応
追加処分品や作業の柔軟な対応とCO2削減効果の報告のPDF(A4サイズ)はこちらから
「追加処分品や作業の柔軟な対応とCO2削減効果の報告」の事例で活用されたサービス
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